さまざまな冬の路面に対応する、トレッドパターンさまざまな冬の路面に対応する、トレッドパターン

4本ストレートグルーブ

新雪やシャーベット路面で効果的な排雪・排水性を発揮。
横滑りも防止する4本の主溝を採用。

千鳥配置ブロック

タイヤの周上でのブロック剛性を均一化し、偏摩耗を抑制。
同時にタイヤノイズを低減。

高密度サイプ

吸水性とエッジ効果をアップ。

ブロックのエッジ増

接地面に含まれる横溝の本数を増加させることで雪上のトラクションを向上。

<イメージ図>

※写真には説明のため色を付けていますが、実際の製品には色はついていません。

優れた接地としっかり感でドライ・ウェット路面に効く優れた接地としっかり感でドライ・ウェット路面に効く

トリプルピラミッドサイプ

高剛性なセンターリブとショルダー部には、
乗用車用スタッドレスタイヤでも採用しているピラミッドサイプの
「折り」を3段に重ねた「トリプルピラミッドサイプ」を採用し、
トレッド全体のブロック剛性を均一化しました。

<イメージ図>

表面の細かいスリットが、装着初期の氷上性能を発揮表面の細かいスリットが、装着初期の氷上性能を発揮

細密マイクログルーブ

トレッド表面にななめに配置した細かいスリットが、
ミクロのエッジ効果を発揮。
装着初期の氷上性能をアップします。

<イメージ図>

ころがり抵抗低減で、燃費改善にも貢献ころがり抵抗低減で、燃費改善にも貢献

プロファイルをフラット化したことにより、センター部の接地圧が低減。
接地圧の適正化と新開発の低発熱ベースゴムの採用で、ころがり抵抗低減を実現しています。

<試験方法 ※2>

サイズリスト

  • ※1 ●氷上制動 <試験条件>テスト場所/横浜ゴム(株)T*MARY 氷上制動試験路、路面状況/氷上、気温/-0.9~-0.6℃、路面温度/-0.7~-0.6℃、タイヤサイズ/165/80R13 90/88N、165R13 6PR、空気圧/フロント220kPa、リア240kPa、リムサイズ/13×5.0B、車両/TOYOTA プロボックス(型式:NCP5、FF、1500CC)、制動速度/40km/h、制動方法/ABSブレーキ、乗車人数/1名、<試験方法>制動距離を各々5回以上計測し、異常値を除いた平均値を算出。※記載した数値は、あくまでも一定の条件で計測されたものです。その数値は車両の性能、気温、路面状況等によって異なります。※タイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法で試験を行っています。※テストに関する詳細なデータはタイヤ公正取引協議会に届け出てあります。
  • ※2 ●推定摩耗寿命 iG91 f or VA N:指数101、SY01V:指数100<試験条件>タイヤサイズ:165/80R13 90/88N、165R13 6PR、空気圧:フロント220kPa、リア240kPa、リムサイズ:13×5.0B、車両:TOYOTA サクシード(型式:NCP51V)、道路条件:一般路100%(高速道路使用比率0%)、走行距離:10,000km、ローテーション:有(装着位置固定で2,000km毎に車両間ローテーション実施)※記載した数値は、あくまでも一定の条件で計測されたものです。その数値は車両の性能、気温、路面状況等によって異なります。※タイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法で試験を行っています。※テストに関する詳細なデータはタイヤ公正取引協議会に届け出てあります。
  • ※3 ●ころがり抵抗 <試験条件>タイヤサイズ:165/80R13 90/88N、165R13 6PR、空気圧:340kPa(ISO準拠)、試験荷重:4.88kN、試験場所:横浜ゴム(株)社内 試験機:社内試験機、<試験方法>:フォース式

RECOMMEND CONTENTS

  • アイスガード ファイブ プラス
  • GEOLANDAR I/T-S
  • iceGUARD iG91
  • 「安心・安全」冬ドライブの心得